結論

下記URLにある pdfcrop.sh をつかう。 pdfcrop.sh -m 0 input.pdf output.pdfhttps://tex.stackexchange.com/questions/42236/pdfcrop-generates-larger-file

はじめに

電子書籍リーダで読む場合、LaTeXで吐いたPDFとかだと、あきらかに余白が大きい。 製本するならそれでもよいが、電子書籍リーダで読むなら余白は邪魔なだけだ。 これをばっさりなくしたい。

pdfcrop

余白をバッサリとってくれるツールとして、 pdfcrop というものがある。 TeX系のユーティリティとしてついてくる。しかしこのツールには問題があり、 ページ数の多いものなど、一部のPDFを異常に大きなサイズとしてしまう。 Send-to-kindleだと50MBまでしか送れないし、そもそも電子書籍リーダはたいして容量がないので、 あまりよろしくない。ちなみに私が使ったときはサイズが20倍とかに膨れ上がった。

解決

解決法をさがしていたところ、以下のStackExchangeに出会った。

https://tex.stackexchange.com/questions/42236/pdfcrop-generates-larger-file

ここに載っている pdfcrop.sh を保存して使うと、みごとに余白を削れた。もちろんサイズは変わっていない。 丁寧に作られていて、helpもあるので詳しくはそれを参照してほしいが、基本的な使いかたは、 -m で 空白(margin)のサイズを指定し、引数として入力PDFと出力PDFを与える。 余白をまったくなくしたければ、 pdfcrop.sh -m 0 input.pdf output.pdf とすればよい。

おわりに

ま、まだ電子書籍リーダもってないんですけどね。Fire HD 8しかない。おすすめおしえてほしい。